プロワくんがいろいろやってみるよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


けんだまくん
2012年12月23日 (日) | 編集 |
こんばんは、プロワくんです。

またもやお久しぶりになってしまいました。。。

はいっ、湿っぽい話はそこまで!(みじかっ)

ちょっと前に気晴らしで練習してた曲をupしますね。


【けいおん!の けんだまくんを弾いてみた】



みじかっ!
番組とCMが切り替わる時に流れるアイキャッチですからね^^

それじゃっ!(みじかっ)


ジャジャン!! Unmei♪wa♪Endless!
2012年11月01日 (木) | 編集 |
ジャジャン!! こんばんは、プロワくんです。
今回は、よるほタイムに記事書いてます。早い!

ジャジャン!!と言っても、歌詞の一部ですからね。
ジャジャン!!と弾けてるわけじゃないですからね。

えっと1ヶ月前に撮ってた動画をUPしてなかったので、
自分の中ではいまさら感満載なんですけどUPしますね。
他にUPできるものもないので。。。

けいおん!の映画の曲です。OPの方で流れる速い方の曲です。
弾けもしないのに、どうして性懲りもなく速い曲ばっかり選んじゃうんでしょう?
だってそれはね、カッコいい!盛り上がる!ワオー!!!てなっちゃうからなんです←

というか、本当は映画EDの Singing! を練習してたんですけど、
どうもしっくり来なくって。それでOPにw
だけど、フルバージョンは色々なもの、体力とか体力とか体力とか、
がとても持たないので、映画の中で使われたのと同じ、
ショートバージョンを弾いてます。

【映画けいおん! Unmei♪wa♪Endless! を弾いてみた】



今回、テンポ落とす事はなし、かろうじてノーマルテンポです。
↑テンポは90%でした!訂正します、すみません。道理で、、、←
(訂正:2012/11/5)

もう、スピードについて行くだけでやっとですね。汗
寒いのは半袖姿だけじゃない。分かってます。。。泣

てか、1ヶ月前は半袖でもまだ暑かった気が。
それが、いまや長袖でも寒いです。もう11月かぁ。。。

あ、えっと。
この曲、ドラムの音が聴こえにくい箇所があって、
とちゅう迷子になりかかってます。汗汗
使ってる録音装置が、ギター音量と曲の音量をうまく別々に設定できない??
や、できるはずなんですけど、うまくいかないっぽい。。。あれ?

そうだ!今度、練習機材とか録音・撮影環境の紹介とか記事にしましょうね!
って今思いついたみたいに言っちゃいますよ。ずっと前から温めてて
温まってただけの考えですけどね!

てな感じで、次回予告的な事をぎこちなく言えたところで
今回はこの辺で。ではまた。ケロケロ

LEVEL3.5のその2
2012年10月25日 (木) | 編集 |
プロワくんです、今日は1時前だ!

前回の続き、LEVEL5のラストのソロパートです。
練習条件は前回と同じ、スピード30%減、ピッチ半音上げ、です。

【LEVEL5 ラストのソロを30%減速で弾いてみた】


自分で見て笑ってしまうのですけど、一応問題点とか改善点とか
考えたりはしてるですよw

今回は短めで!
ケロケロ、ではまた。

LEVEL3.5...
2012年10月24日 (水) | 編集 |
こんにちは、プロワくんです。

ほんとうは、こんばんわ、夜中の1時半です。
おいっ、またこんな時間か〜!!
どうしてブログ更新するのはこの時刻になってしまうのでしょう。
嘆かわしい事です。。。

さて、気を取り直して、
今回は、前回upしたLEVEL5という曲のソロ部分をupしました。
例によってオリジナルは狂乱怒濤のまじきちスピードなので、
30%減速してます。
LEVEL5の3割減なのでLEVEL3.5という訳なのです。

この曲は「とある科学の超電磁砲<レールガン>」という
アニメのOPなんですけど、
能力者ってのが出て来るんですね。特殊能力を使う。
で、LEVEL3.5なら結構な能力使いだと思うんですけど、
曲のテンポに置き換えると、
聴いてもらえば分かりますけどかなりなへっぽこです。

指がもつれてます。リズムがよれよれしてます。

だけどこれ以上速く弾くのはもう至難の業です。。。

あのぅ、プロって人間ですか?

プロワくんはカエルですよ。ケロケロ

えっと、とりあえず聴いてやってください。

そして、笑えばいいと思うよ(突然の碇シンジ!)

原曲がチューニング半音下げなので、曲のピッチを半音上げて
レギュラーチューニングのギターでそのまま弾けるようにしています。

【LEVEL5の中間ソロを30%減速で弾いてみた】


もし聴いていただけたら、あまくちからカラクチまでコメントいただけると
とても励みになります!よろしくお願いします。ぺこり

次回は性懲りもなく、LEVEL5のラストのソロをupしたいと思いますw
当然LEVEL3.5ですけどねww

じゃぁね。ケロケロ

LEVEL5 (15%遅) ...てことは LEVEL4.25?
2012年10月05日 (金) | 編集 |
プロワくんです。
今日はいつもより少し早い時間に書いています ''o(゚д゚o)ヨシッ

今回も先週末に撮って(録って)た動画をupします。
お待たせしました(待ちくたびれて待ってない?)、やっとLEVEL5です。
散々引っ張っててすみません。。。

この曲、めちゃテンポ速いので、オリジナルの15%ダウンのスピードで弾いてます。
しばらく弾いてなかったら前ほど弾けなくなった気がします。
(気がするだけで前から弾けてないとの声が。。。)

フルだと4分以上あって集中力が途切れるので(←オイ!)
TVサイズ(約90秒)で弾いてます。これだとソロもないから少し楽(←←)

とある科学の超電磁砲 OP LEVEL5 を弾いてみた(15%遅)


やっぱりスピード落とすと疾走感が足りませんね。
演奏の下手さもあいまって...orz
このスピードでもついて行くのがやっとです。。。
。。。頑張ってもっと練習します!

次の機会にはソロの部分も録ってupしますね。
多分スピードは30%ダウンとかでw

では ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]

